考案3年(笑)、パーツ購入まで2年半掛かりましたが、漸く本日
DIYでスピーカーを交換しました!!! そもそもスピーカーはE46から外したもので、屋根裏に3年も冬眠していました(自爆)。 スピーカーはALPINEのDLC-167R 純正ツイーターカバー付Aピラー なんとDLC-167RのツイーターはAピラーの穴とぴったり! 助手席側 そして運転席側 早速作業に取りかかります。このカバーを外さないとモディは始まらない(笑)。 今度はココのカバーも外します。ツイーターの配線をキレイにするために。 今度はボディからドアへの配線穴のフタを開けます。 8mmのを使います。 針金を使ってゴム部品をぶっ刺して通します(笑)。 配線穴を探すのに、一時間ほど苦労しました(自爆)。 配線を針金に固定して通します。 今度はドアの内張りを剥がします。足元を照らすランプソケットをスライドして 取り出します。配線を抜きます。 ドアノブのカバーの下にピンを抜きます。 あとは内張り剥がしを使って内張りを剥がします。ネジはありませんよ〜 内張りの内側はこんな感じです。 純正スピーカーを外します。トルクスネジ4個。 配線をカットします。はい、まったく深く考えずに(爆)。 ギボシを作って配線を繋ぎます。 スピーカーはインナーバッフルなしで、プラスチックのマウントに タッピングネジで穴をあけて、純正ネジでとめます。 運転席側完〜成! 助手席側のAピラー、内張りの剥がし方は割愛させていただきます。。 ツイーターの配線は足元奥から手を入れてゴム部品を探して、針金をぶっ刺します(笑)。 あとは運転席側と同じ、タッピングネジでマウントに穴をあけて、 純正トルクスネジでスピーカーを取り付けます。 これで助手席も完〜了! 内張りを戻して・・・ばっちり! Aピラーはこんな感じになりました! 外から見るとこんな感じです。 もう一枚、、真正面から♪ 純正Hi-FiシステムのAピラーのデザインがかっこ良くて、車内の雰囲気が 一気に変わった気がする。個人的大満足です♪ 肝心な音質に関しては、これも大大大満足です♪Aピラーツイーターのおかげで ボーカルが中心に来るようになりました。そして、低音域もよりしっかり響くように なり、同じCDでも、今まで聞こえなかった音も聞こえるようになり、これが本来の 自然な音だな〜と思いました。 本日のDIYに大活躍した針金、捨てずに保管しております。 もし、取り付けオフ会などがありましたら、ぜひ呼んでください(笑)。
by bimmerguy
| 2010-11-28 21:40
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