人気ブログランキング | 話題のタグを見る
COOPER Sスピーカー交換!!
考案3年(笑)、パーツ購入まで2年半掛かりましたが、漸く本日
DIYでスピーカーを交換しました!!!

そもそもスピーカーはE46から外したもので、屋根裏に3年も冬眠していました(自爆)。




スピーカーはALPINEのDLC-167R
純正ツイーターカバー付Aピラー



なんとDLC-167RのツイーターはAピラーの穴とぴったり!



助手席側



そして運転席側



早速作業に取りかかります。このカバーを外さないとモディは始まらない(笑)。



今度はココのカバーも外します。ツイーターの配線をキレイにするために。



今度はボディからドアへの配線穴のフタを開けます。



8mmのを使います。



針金を使ってゴム部品をぶっ刺して通します(笑)。
配線穴を探すのに、一時間ほど苦労しました(自爆)。



配線を針金に固定して通します。



今度はドアの内張りを剥がします。足元を照らすランプソケットをスライドして
取り出します。配線を抜きます。



ドアノブのカバーの下にピンを抜きます。



あとは内張り剥がしを使って内張りを剥がします。ネジはありませんよ〜



内張りの内側はこんな感じです。



純正スピーカーを外します。トルクスネジ4個。



配線をカットします。はい、まったく深く考えずに(爆)。



ギボシを作って配線を繋ぎます。
スピーカーはインナーバッフルなしで、プラスチックのマウントに
タッピングネジで穴をあけて、純正ネジでとめます。


運転席側完〜成!




助手席側のAピラー、内張りの剥がし方は割愛させていただきます。。
ツイーターの配線は足元奥から手を入れてゴム部品を探して、針金をぶっ刺します(笑)。



あとは運転席側と同じ、タッピングネジでマウントに穴をあけて、
純正トルクスネジでスピーカーを取り付けます。


これで助手席も完〜了!



内張りを戻して・・・ばっちり!



Aピラーはこんな感じになりました!



外から見るとこんな感じです。



もう一枚、、真正面から♪



純正Hi-FiシステムのAピラーのデザインがかっこ良くて、車内の雰囲気が
一気に変わった気がする。個人的大満足です♪


肝心な音質に関しては、これも大大大満足です♪Aピラーツイーターのおかげで
ボーカルが中心に来るようになりました。そして、低音域もよりしっかり響くように
なり、同じCDでも、今まで聞こえなかった音も聞こえるようになり、これが本来の
自然な音だな〜と思いました。





本日のDIYに大活躍した針金、捨てずに保管しております。
もし、取り付けオフ会などがありましたら、ぜひ呼んでください(笑)。
by bimmerguy | 2010-11-28 21:40 | ◆ 愛車
<< 二年ぶりに・・・ >>



カメラを持って愛車で駆けぬける。。
by bimmerguy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31